みどり動物病院

2017年08月27日

前十字靭帯断裂!

こんにちは!看護師の浅野です。

今サッカー日本代表がW杯を賭けて頑張っていますね!

スポーツ選手でよく前十字靭帯断裂というけがをよく聞きませんか?
あのロナウド選手も前十字靭帯を断裂しているそうです。

IMG_0424

前十字靭帯は太ももとすねの骨を繋ぐ靭帯のひとつで、切れてしまうと骨がうまく重ならずずれてしまうため、とても痛く、歩くことは難しくなってしまいます。
わんちゃんでも激しい運動、特にすごい速さでターンするなど膝をひねる動きは要注意なんです!

また、太っていたり、ベッドやソファから飛び降りるなどいつもやっていることでも着地を失敗すると断裂してしまうこともあります。
もし断裂してしまった場合は、外科的な手術が必要になってきます。術後は痛みがあるため脚を使いたがらない子も多いですが、それではどんどん筋力も落ちてしまいますので無理をしすぎない程度にリハビリが必要になります。

当院では獣医師の指示のもと、体調や性格、症状に合わせて専門の看護師がメニューを考えて行いますので、安全にリハビリを行えます。
病気やけがの予防としてダイエットも行えますのでお気軽にご相談ください!

久米川 みどり動物病院