みどり動物病院

2017年04月29日

お口の臭い=病気 知ってますか?

歯が汚れてからでは遅いかも!? わんちゃん、猫ちゃんも歯周病予防をはじめましょう!

おうちの子のお口の臭い、汚れ、気になりませんか?わんちゃん、猫ちゃんのお口は虫歯ではなく歯周病によるトラブルがほとんどです。

3歳以上のわんちゃん、猫ちゃんの80%は、既に歯周病を患っているといわれています。ただ汚れがついてしまったというだけではなく、歯周病が進行し始めているかもしれません。

歯周病は歯周病菌により歯茎が炎症をおこし、痛みを伴ったり、歯周病菌が全身の血流にのって全身状態を低下させてしまうなどお口以外にも影響がでます。さらに進行した重度の歯周病は顎の骨を溶かし顎が折れてしまうこともあります。また歯の痛みが出てしまうと大好きな食事も食べられなくなり、生活の質も落ちてしまいます。

歯を抜くとごはんが食べにくくなるというイメージを持たれるかたも多くいらっしゃいますが、実際は治療後のほうが痛みがなくなり快適にごはんを食べられるようになります。

安全な治療や的確な診断をするためにも、全身麻酔をかけてお口の中のチェックをしましょう!

当院では歯科レントゲンや、歯科専門機器のオーラルベットを導入し、より正確で安全な歯科治療を受けていただけるようになりました!

ぜひ、お気軽にご相談ください。

看護師 荻田彩子

久米川 みどり動物病院