東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-膀胱炎

膀胱炎は細菌や結石により、膀胱に炎症が起こる病気です。比較的よく見られる病気で、オスよりもメスの犬に発症しやすく、頻繁にトイレに行く、尿が出づらい、トイレ以外の場所でする、尿の色が濁る、血尿が出るなどの症状が見られます。膀胱炎は慢性化するケースが多く、炎症が腎臓や前立腺に波及したり、尿路結石などを引き起こしたりすることもあります。

膀胱炎は、さまざまな原因により発生します。最も多いのは、大腸菌やブドウ球菌といった細菌感染によるものですが、そのほかに寄生虫や真菌の感染、腫瘍や外傷、ある種の薬剤、尿石症なども関与します。猫では、感染や結石といった原因がないにもかかわらず発生する原因が特定できない特発性膀胱炎があります。

膀胱炎の治療は原因により異なります。細菌が原因の場合は、効果のある抗生剤を投与し、結石が原因の場合は、結石を手術で摘出したり処方食で溶解させたりします。普段の生活でも、トイレ環境を清潔にする、バランスの取れた食事をする、お水をたくさん摂取できるようにするといったことで予防に努ることが大事です。