東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」-断脚術

断脚術は、骨肉腫、軟部組織肉腫、肥満細胞腫、組織球肉腫などの悪性腫瘍に対する局所治療、四肢の重度な外傷および感染、虚血による壊死、末梢神経麻痺による重度な削痩などで実施されます。各疾病の局所治療としてほぼ完全に治癒が見込まれることが多いです。

歩き方がおかしい、脚にしこりがあることから発見されます。早期発見が完治のカギとなりますので、様子をみてからの来院ではなく、異変が起きた段階での早期来院が大切です。治療を始める前に、転移や患肢以外の病変部位を探すための精査を行うことで、断脚以外の治療の選択肢や断脚に加えた補助治療の是非について検討します。

東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」の治療

患肢の切断が治療となります。転移病巣や多発病変が存在する場合には、断脚のみでなく、術後も治療が必要となる場合もあります。断脚は一般的に、前肢であれば肩甲骨と体を離断させる肩甲帯断脚術、後肢には股関節断脚術が用いられることが多いです。

東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」の流れ
東村山の動物病院「久米川みどり動物病院」のステップ